トップページ

米原市社会福祉協議会

広報誌 社協まいばら てとて6月号を発行しました

  • 2020-06-02 (火)
  • ニュース

広報誌 社協まいばら てとて6月号を発行いたしました。

 

今回は市内の福祉事業所で働く方から『福祉の仕事の魅力』をお届けいたします。

 

その他、ボランティア情報や社協からの情報を掲載しています。

ぜひ一度ご覧ください。

 

広報てとて6月号

特集記事(web版)

遊びの広場の再開について

  • 2020-05-27 (水)
  • お知らせ

本年度、休止をしておりました『遊びの広場』を6月1日より再開いたします。

 

開催場所と日時につきましては、こちらをご参照ください。
なおご利用に際しては、新型コロナウィルス感染拡大防止のための対策にご協力ください。

入室定員
ゆめホール、やすらぎハウス、愛らんど、山東地域福祉活動センターは10組まで入室できます。
はびろ、うかの、のとせ は5組まで入室できます。

必ず各会場の窓口で受付をしてください。
事前の検温、受付での手指消毒、マスク着用をお願いします。

その他、詳しくは下記をご参照ください。

遊びの広場のお知らせ

遊びの広場開催場所

遊びの広場にご来場される皆様へ

 

見守り訪問活動に活用できる情報資材を提供します。【5月26日更新】

  • 2020-05-26 (火)
  • お知らせ

地域の福祉活動者からのお声
「自宅にこもりがちな高齢者が心配…。」
「何気なく見守りできるように、訪問のきっかけづくりがほしい。」

このような地域のお声を聞くなかで米原市社会福祉協議会では、見守り訪問活動に活用できる、お役立ち情報が記載された資材を一覧にしました。下記からダウンロードできますのでご活用ください。

 

 

〇見守り訪問活動に活用できる資材 一覧表

*情報提供資材

①自宅で気軽に!運動不足解消体操

座って足伸ばし体操

 

・まいばら体操

動画の視聴はこちら(米原市youtubeチャンネル)

まいばら体操のチラシのダウンロードはこちらです。動画と合わせてご覧ください。

まいばら体操の動画を収録したDVDは米原市民の方に無料で配布されていますので、配布を希望される方は米原市くらし支援課(電話:55-8110・FAX:55-8130)までお問い合わせ下さい。

 

その他、各都道府県の自宅でできる体操紹介リーフレットのダウンロードや動画視聴は下記のサイトからできますのでご活用ください。

厚生労働省:新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)- 全国の体操動画やリーフレットの紹介

 

②手先を使って、脳を活性化!たのしい塗り絵

・消しゴムハンコボランティアさん提供

塗り絵① 塗り絵② 塗り絵③ 塗り絵④ 塗り絵⑤ 塗り絵⑥ 塗り絵⑦ 塗り絵⑧ 塗り絵⑨ 塗り絵⑩ 塗り絵⑪

 

③特殊詐欺防止のための注意喚起

国民生活センター 見守り新鮮情報

 

④新型コロナウィルス感染症対策

日本老年医学会 高齢者として気を付けたいポイント

 

⑤悩んでないでまず相談!高齢者の総合相談窓口

米原市地域包括支援センターの相談窓口チラシ

 

⑥マスクの作り方

作ってみませんか?おうちでマスク

 

⑦シニアのためのおうち時間を楽しく健康にすごす知恵「おうちえ」【NEW!】

高齢者の方々に伝えたい情報を集めた「知恵袋」です。様々な「おうち時間」を過ごす工夫がつまった冊子になっています。配布するために1枚ずつでも使えます。

東京大学高齢社会総合研究機構のウェブサイトからダウンロードできます。(ダウンロードはこちら

 

*活動者向け資材

訪問時の声かけチェックポイント・気を付けたいこと
⇒「訪問してどう声かけすればいいのか分からない…」という方へ参考にご活用ください。

 

見守り訪問活動の記録用紙
⇒活動内容を記録に残すことで、活動者同士の情報共有ができます。

 

⑨心あたたまるメッセージカード(短い版長い版
⇒訪問対象者同士の連絡手段として… お留守の場合の伝達手段として… ご活用ください。

筋トレマシン講習会・筋トレマシンの利用再開について

  • 2020-05-19 (火)
  • お知らせ

 4月18日から利用を休止していました「筋トレマシンの利用」については、コロナウイルス感染の予防対策を行いながら、5月19日から再開させていただきますので、ご利用ください。(事前申込不要)

 また、筋トレマシンを利用するために必要な「筋トレマシン講習会」については、6月から再開させていただきますが、当面の間、講習会は受講定員5人の事前予約制とさせていただきますので、下記施設までお申込みください。

 

【ご利用のお願い】

来館時のマスク着用や、手洗い・手指消毒、マシン利用後の消毒作業にご協力ください。また、発熱やせきなどの風邪の症状があるなど体調不良の方は、ご利用をお控えください。

 

 ご利用いただいています皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

(対象施設)

伊吹健康プラザ愛らんど(春照56)

近江地域福祉センターやすらぎハウス(顔戸21-2)

米原市きらめきステーション(朝妻筑摩2483)

本会指定管理施設貸館の再開について

  • 2020-05-18 (月)
  • お知らせ

4月18日(土)から休止しておりました本会指定管理施設の貸館を5月16日(土)から再開いたします。

ご利用にあたっては、各施設へお問い合わせください。

 

【対象施設】

米原地域福祉センターゆめホール(三吉570)電話:54-3110 FAX:54-3115

伊吹健康プラザ愛らんど(春照56)電話:58-1770 FAX:58-2231

近江地域福祉センターやすらぎハウス(顔戸21-2)電話:52-4393 FAX:52-8051

米原市きらめきステーション(朝妻筑摩2483)電話:52-8816 FAX:52-6850

東部デイサービスセンターはびろ(柏原2202)電話/FAX:57-1800

山東地域福祉活動センター(志賀谷1907)電話/FAX:55-3933

 

※上記以外に、本会保有施設の貸館についても指定管理施設と同じく再開しています。

1 / 4123...最後 »