トップページ > 地域の中の福祉活動
地域の中の福祉活動

まいばら福祉のまちづくり計画(第1次地域福祉計画・第2次地域福祉活動計画)

まいばら福祉のまちづくり計画は、行政による地域福祉計画と民間の行動計画である地域福祉活動計画を一体化して策定された計画です。この計画によって、米原市に住む誰もが、地域福祉の理念や方向性を共有し、目標達成に向けてそれぞれの役割(自助、互助、共助、公助)を発揮して、共同で地域福祉を推進することを目的に策定されました。

まいばら福祉のまちづくり計画 理念
自分らしく 心豊かに 安心して暮らせるまち まいばら
~みんなでつくる つながりと支え合いのある まちをめざして~

基本目標Ⅰ つながりを深める取組みの充実
  ご近所、様々な活動の仲間、様々な立場の人々が交流し、互いの立場を理解し合い、つながりを深めながら、人と地域の元気を高め合っていけるまちを、みんなでつくります。
   
基本目標Ⅱ 暮らしを支える活動の充実
  市民の生活課題に寄り添う取組を充実し、支援が必要になっても、一人一人が自分らしく、安心して暮らしていけるまちをつくります。
   
基本目標Ⅲ 総ぐるみによる福祉のまちづくり体制の構築
  米原市のあらゆる主体が協力・役割分担しながら地域福祉の推進に取り組むための仕組み、体制をつくります。
   
まいばら福祉のまちづくり計画 まいばら福祉のまちづくり計画 [概要版]
まいばら福祉のまちづくり計画 まいばら福祉のまちづくり計画 [概要版]
小地域福祉活動の手引き

・地域福祉活動を進めるために・・・
小地域福祉活動の手引きを作成しました。地域の福祉活動等にご活用ください。

 
米原市地域福祉活動計画(第1次)~基本計画編が平成22年3月策定されました。
各センターに設置しております。
米原市地域福祉活動計画(第1次)~基本計画推進編~
米原市地域福祉活動計画(第1次)~基本計画推進編が平成24年3月策定されました。
各センターに設置しております。
 
米原市社会福祉協議会地域福祉活動推進計画(第1次)
米原市社会福祉協議会地域福祉活動推進計画が平成24年4月策定されました。
各センターに設置しております。
・出前講座事業
職員が直接お伺いし、地域福祉の推進に役立つ情報をお届けします。(無料)
 
・備品貸出し事業
地域で行われる行事等に必要な備品を貸出します。(無料)
詳しくは、各センターへお問合せください。

 
貸し出し物品一覧はこちら